アカデミー賞…監督、撮影、主演男優、3部門受賞『レヴェナント:蘇りし者』

Posted by 智:AKL on   0 comments   0 trackback


『レヴェナント:蘇えりし者』




【アカデミー賞】レオ様が悲願の初オスカー 世界が沸いた受賞あいさつ全文



受賞あいさつ全文

みなさん、本当にありがとうございます。

アカデミーに感謝を。この会場にいる全員にも感謝します。今年ノミネートされた素晴らしい方々にも、お祝いを述べたいと思います。

「レヴェナント:蘇りし者」は、信じられないようなキャストとクルーの不断の努力によってつくられた作品です。

まず、兄弟のようにこの試みに取り組んだトム・ハーディへ。トム、君のスクリーン上の強烈な演技を超えるのは、スクリーン外での友情だけです。

アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督、映画界の歴史が広がっていくとともに、あなたはこの2年間の道を築き上げてくれました。あなたは信じられない才能です。卓越的な経験を作ってくれてありがとうございます。

わたしの映画キャリアの最初に戻り、お礼を言わせてください。Jones、わたしを最初の映画に抜擢してくれてありがとう。スコセッシ監督、映画の芸術形式について多くのことを教えてくれてありがとう。Rick Yorn、映画産業をナビゲートしてくれてありがとうございます。そして、両親にも感謝を。

このうちの誰が欠けたとしても、今回の受賞は可能ではなかったでしょう。友人たち、心から愛しています、君たちが誰かわかっているでしょう。

最後にこれだけ言わせてください。

「レヴェナント:蘇りし者」が描いたものは、人間と自然界との関係に尽きます。描かれているのは、わたしたちみんなが歴史上もっとも暑い年、2015年を感じた世界です。

プロダクションチームは、雪を探すだけのために、この地球の南の端まで行かなくてはなりませんでした。気候変動は真実です。この瞬間、起きていることです。(会場拍手)

もっとも差し迫った脅威です。すべての種が直面している問題です。われわれは協力して行動を起こし、対策をぐずぐずと先延ばしにするのはやめにすべきです。汚染者や大企業を代弁しないリーダーを支持しましょう。世界中の原住民のために、そして最も影響を受けている数十億の恵まれない人のために、その代弁者を支持するべきです。未来の子どもたち、政治家たちの欲によって声を消されている人たちのために、です。

みなさん、素晴らしい今夜の賞をありがとうございます。この惑星があって当たり前と思わないようにしましょう。わたしも今夜のことを当たり前のことと思いません。本当にありがとうございます。




The Revenant | "A World Unseen" Documentary | 20th Century FOX


The Revenant Behind the scenes





映画『レヴェナント 蘇えりし者』キャストとあらすじ【レオナルド・ディカプリオ復活最新映画】




『レヴェナント:蘇えりし者』公式サイト ☞ http://www.foxmovies-jp.com/revenant/sp/

公式サイトNEWSより

<アカデミー賞> レオナルド・ディカプリオ 悲願の主演男優賞受賞!
そして、65年ぶり快挙 2年連続監督賞受賞!

2016.02.29

現地時間2月28日5:30PMからロサンゼルスのドルビー・シアターにて行われました、第88回アカデミー賞で、『レヴェナント:蘇えりし者』は主演男優賞(レオナルド・ディカプリオ)、監督賞(アレハンドロ・G・イニャリトゥ)、撮影賞(エマニュエル・ルベツキ)の《3部門》を受賞しました!

レオナルド・ディカプリオは俳優として5度目のノミネートで、悲願のオスカーを獲得。休養宣言を撤回しての演技は、ゴールデン・グローブ賞、英国アカデミー賞、全米俳優組合賞ら既に22の主演男優賞受賞に輝き、この日ついにアカデミー主演男優賞に輝きました。

また監督賞を受賞したのはアレハンドロ・G・イニャリトゥ監督。昨年の「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」に続き2年連続の監督賞受賞は史上3人目、65年ぶりの快挙となりました。

撮影賞はエマニュエル・ルベツキが受賞。史上初の3年連続撮影賞受賞という歴史的快挙を達成しました。

■受賞部門
監督賞(アレハンドロ・G・イニャリトゥ)
主演男優賞(レオナルド・ディカプリオ)
撮影賞(エマニュエル・ルベツキ)

■受賞後コメント
レオナルド・ディカプリオ(主演男優賞)
本当にありがとうございます。ここにいる皆さんに感謝します。「レヴェナント:蘇えりし者」は信じがたいキャスト、スタッフの努力の賜物です。トム・ハーディは兄弟のように取り組んでくれ、素晴らしい才能を出してくれました。そして素晴らしい友情を築いてくれました。
(2年連続への受賞に対して)監督は過去2年間で映画の歴史を切り開き、時代を超越することをしてくれました。チームの皆さんに感謝します。両親にも感謝します。

アレハンドロ・G・イニャリトゥ(監督賞)
こんなことが起きるなんて信じられません。この賞を受けることは素晴らしいことです。
クレイジーで才能豊かなキャスト、スタッフ、いろんな大陸で撮影した方々...いろんな人と共有したいです。レオ、君こそが〝レヴェナント"だよ。人生をそそぎこんで演技してくれてありがとう。トム・ハーディや、先住民の皆さん、英国兵の皆さん...多くの方からの様々なサポートに感謝しています。本当に興奮しています。
そして同じように恵まれていない人もいるので、この世代であらゆる偏見を自ら解放しましょう。肌の色など全く意味がないのだと。髪の長さの違いと同じでね。

エマニュエル・ルベツキ(撮影賞)
アカデミーに感謝します。キャストとスタッフの皆さん同士たちとこれを共有したいです。この作品はパッションを持って作りました。リージェンシーやFOXは自由を与えてくれ、サポートを与えてくれました。妻、愛しています。誕生日おめでとう。友人にも感謝します。シネマフォトグラファーにも感謝しています。本当にありがとうございます。

「レヴェナント:蘇えりし者」は4月22日(金)公開です!ご期待ください!




作品賞

『スポットライト 世紀のスクープ』





キリスト教の教会で秘密裏に行われている少年たちへの性的虐待というスクープを知り、「神を裁く権利はあるのか」という葛藤と闘いながら記事を書いた新聞記者たちの実話を映画化した作品。




作曲賞

巨匠モリコーネとの仕事にタランティーノ感激!
『ヘイトフル・エイト』特別映像





第88回アカデミー賞、全部門受賞結果&最多受賞、主なトピックは!?



アカデミー賞も人種差別などの問題を抱えつつ…今年も開催されました。

作品賞は日本人には馴染みのないキリスト教についてのスクープを題材にしたもの…アカデミー賞を受賞したとなれば、多少なりとも宣伝にも力を入れるのかな?

『レベナント』は スター・ディカプリオ VS マッドマックス・トムハーディ出演とあって華がありますよね。

内容は復讐の物語なので、目を背けたくなるような場面も出てくるのでしょうか?

監督賞、撮影賞、主演男優賞、と受賞しているので見応えのある作品なのは確かでしょうね。

そして、音楽は坂本龍一さんが担当しています。監督が坂本さんのファンだということです。

ディカプリオがアカデミー主演男優賞ノミネート5回目にしてようやく受賞しました。『ギルバートグレイプ』(助演男優賞ノミネート)でジョニーデップの弟で障害のある男の子役を演じたのを見て本当に演技上手いなぁと思って注目していました。それからは綺麗な顔を活かした役柄で『ロミオ+ジュリエット』『タイタニック』『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』その後もいろいろ観ていますが『インセプション』は良かったですね。インセプションで獲っても良かったんじゃないか?と思いますがアカデミー賞ではハンサムな人は獲れないと言われていましたから今回は本当に迫力ある演技で受賞ということです。スピーチも感動しました。国連平和大使もされているんですね。

作曲賞のエンニオモリコーネ、元々はマカロニウエスタンの音楽をやっていて…私の大好きな『ニューシネマパラダイス』や『海の上のピアニスト』などの超ベテランですが今回が初受賞なんですね!タランティーノの『ヘイトフルエイト』是非観てみたいです。

外国語映画賞の『サウルの息子』も良い作品と評判です。


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://akl81.blog.fc2.com/tb.php/1461-32fa8fa4