tvN『Signal』作家 キム・ウニさんインタビュー

Posted by 智:AKL on   0 comments   0 trackback


私はリアルタイムでは見ていませんでしたが、注目しているドラマです。

過去の刑事役のチョ・ジヌンさん 本当に演技が上手くて…映画では助演が多いですが役柄によって大変身する俳優さんです。『ファイ』のパパ役が印象深いです。日本でも『暗殺』が(イジョンジェ、チョンジヒョン、ハジョンウ他 豪華キャスト出演)7月に上映されるのが楽しみです。

韓国の本放送は12日で終了してしまいました。

是非、日本語字幕で見たい作品です。






tvN【Signal】6分のハイライト!160115 EP.1


『シグナル』は、現在の刑事らと過去の刑事が古い無線機で交信しながら迷宮入り事件を解決していく内容のドラマで「トキメキ☆成均館スキャンダル」「ミセン-未生-」を演出したキム・ウォンソク監督と「サイン」「ファントム」「スリーデイズ~愛と正義~」を執筆したキム・ウニ脚本家がタッグを組み、企画段階から話題を集めた作品だ。




地上波SBSで編成を検討されていた企画でしたが…SBS側がジャンル物は…と難色を示した為、tvNで放送することになったようです。でも~成均館、未生、のキム・ウォンソク監督が演出する事になってこのドラマは成功出来たわけですから~むしろ良かったんです。




元記事 ☞ http://m.entertain.naver.com/read?oid=213&aid=0000853521

翻訳機と意訳…難しいので間違いがあるかも?詳しく知りたい方は元記事から翻訳してみて下さいね。

『シグナル』キム・ウニ作家「魅力的な男チョ・ジヌン、浮かび上がることが出来ました。」(インタビュー)

記事入力 2016.03.11午前6:54[TVレポート=キム・ジヒョン記者]




このように弱い体格で、どうしてそのように興味あふれる話が出てくることが出来たのだろうか。 キム・ウニ作家は作業室で育てる猫2匹ニニ、ナナと一緒に記者を迎えた。 「いらっしゃいませ」笑顔が彼女の作品と​​は異なり、限りなく柔らかいだけである。

「ここが『シグナル』が誕生した所でしょうか?」

キム・ウニ作家は、ソウル汝矣島KBS新館前に位置したオフィステルで一人tvNジャンルドラマ『シグナル』を作業した。 10枚分のあらすじから16巻までの台本をすべてこの場所で脱稿した。 痕跡は猫の足跡だけ。 自分だけの場所で息を殺して打者に徹し、彼女は血と汗を流してシナリオに魂を込め、視聴者が彼等の切実な信号を聞いてくれるのを願った。

「人気でしょうか? 私も不思議です。 興味深いのはキム・ウォンソク監督と私は全く別のものを感じたという点です。 キム監督は「韓国でも今 ストレートジャンル物になる」と言われたし、前よりもむしろ逆に人物や感情があるドラマだと思いました。 このような差がメリットになったと思います。 ジャンル物は事件を追えば人物が見えなくて人物を追えば事件が見えないのに、両方のバランスをうまく取っていると思う。」

『シグナル』は、実際の出来事をモチーフにした作品である。 過去の刑事(イ・ジェハン)と現在の刑事(パク・ヘヨン)が時空間を超えた無線を開始し、未解決の残りの事件を一つ、二つと解決する。 華城連続殺人事件、密陽女子中学生暴行事件など、実際の出来事が主な素材として使われた。

「専門家に「なぜ韓国は時効があるのか​​」と尋ねたところ「犯人の人権を保護するために」と言った。 行政システムの安定のために時効を維持したのに、それでも理解出来ませんでした。 15年という時間が流れた場合、加害者が十分に反省したという法的判断が不思議に感じたんですよ。 殺人は理由を問わず、時効があることがないでしょう。 現在は廃止されたが、すでに時効が過ぎた事件は永遠に未解決のままになりました。 より切ない件の被害者を救済するシステムが不備であるだろう。 嶺南製粉奥様事件の被害者の母親が栄養不良に亡くなったという知らせに 人の死はすべての家族の傷ということをもう一度認識した。」

キム・ウニ作家は『シグナル』を執筆する前、多くの殺人課刑事たちに会った。 これらに未解決事件の意味を尋ね、時には事件ファイルを覗いたりもした。 そして、事件の資料調査よりフィールドに走る刑事とプロファイラーの両方の話を聞く努力をした。 警察も未解決で残った出来事を非常に残念に思っているという。 特に、多くの警察官が、劇中 宏源同連続殺人事件に登場した新亭洞連続殺人事件(猟奇ウサギ殺人事件)に言及した。

「イ・サンヨプ氏事件を見ながら「それが知りたい」を参照してしたかを確認する方が多いので台本を書く前に取材をする過程で、現職警官が最も多く言及したのがまさに新亭洞連続殺人事件だった。 現在進行形であるだろうという不安な予感がした事件なので、必ず解決なるように願う気持ちで書いた。」

キム・ウニ作家は『シグナル』で韓国を代表するジャンルの作家になった。 前作『サイン』(2011)から『幽霊』(2012年)『スリーデイズ』(2014)までの彼女の作品にはいつも今の時代を生きていく平凡な犠牲者(乙)と全てのものを操る権力(甲)が背後にあった。 これは『シグナル』も同じだ。

「特別権力に興味があってではなく…現実がその通りではありませんか。 『シグナル』の現場にいつも常駐していたプロファイラーだった方が言った「資本主義が深刻化すればするほど連続殺人が爆発的に起こる」と言いました。 個人の恨みで起こる殺人もありますが、社会的背景も原因となるのです。 人を極限に追い込む社会の目に見えない暴力が存在すると思います。 そして、そのことは人だけが解決することができますよ。 未解決事件を扱った理由も、私たちがもう少し努力すればより多くの関心を持ってくれればいくらでも変わることが出来るという希望を示したかったからです。 時間を超越した無線機が全くでたらめに見えるかもしれないが、無線機は、希望を象徴している。」

タイムワープというファンタジー的素材にもかかわらず『シグナル』はそのいくつかの話よりも現実的に迫ってくる。 悪役も同じだ。 映画『ベテラン』のジョテオと似たような「キャラクター」で『シグナル』のハンセギュは現在でも韓国のどこかで声を出しながら生きている本物の「悪い人」みたいに不気味だ。 作家は、このような『シグナル』のリアリティをキム・ウォンソク監督の繊細な演出のおかげだと手柄を譲った。

「そのような装置がリアルに迫ってきた場合、それはキム・ウォンソク監督のディテールな演出のおかげなんです。 台本に書かれた200%以上を示して下さったじゃないですか。『未生/ミセン』でもそのような繊細さが引き立ったジャンル物を本当によく作られたようです。 台本を間に置いて いつも 会話を多くしお互いの意志疎通をたくさんしました。

『シグナル』は、ジャンル物だが、感情線が優れたドラマだ。 イ・ジェハン(チョ・ジヌン)、チャ・スヒョン(キム・ヘス)の純粋なラブラインだけでなく、パク・ヘヨン(イ・ジェフン)のオムライスがそうだ。 兄を失った幼いパク・ヘヨンが焼肉店に入ってオムライスを注文する、そのシーンで多くの人々が涙を流し、おかげでキャラクターも深さを持つことができた。

「私は本当に貧しく育ったんですよ。 その時 私はオムライスはある程度お金がある家の子供だけ食べることができる、両親の温かい愛を受けて育った子供たちだけが選択できるメニューでした。 友人がオムライスをお弁当に包んでくれば、それが本当にうらやましかった。 最初はジャージャーメンを注文するようにしようかと思いましたが、子供の頃の経験をもとにパク・ヘヨンにオムライスを注文させることにしました。」

『シグナル』を活かした別の力は、俳優たちの名品演技だ。 チョ・ジヌン、キム・ヘス、イ・ジェフン、3人の優れた演技が一品だった。 特にチョ・ジヌンは、今回の作品で、第2の全盛期を開いたといっても過言ではない。 作家も3人の演技を言及して期待以上のことが示され幸せだったと述べた。

「台本を渡す瞬間私の手から離れるんですよ。 ところで3人の俳優たちが本当によくやってくれたんです。 チョ・ジヌンさんは、元の魅力が持って生まれた俳優と思いました。 どんな役を演じても指一本分上手い感じを与える俳優でしょう。 『シグナル』でもそのような魅力がよく見られたようで満たされます。 キム・ヘス氏が救急車で見せてくれた涙の演技は本当に驚くほどでした。 どのように見えるとも全く気を使わないで泣いたが、あまりにも純粋に泣いて本当に素晴らしく見えました。 イ・ジェフンさんは劇中ハンセギュ役のイ・ドンハさんと対峙するシーンが最も好きだった。 三人の俳優に感謝するだけです。」

『シグナル』は、来る12日16回を最後に放映終了される。 視聴者は、別れが惜しいか、すでにシーズン2を熱烈に要求している。 それだけ次の回が待たれるドラマだった。 夫チャン・ハンジュン監督も初めてキム・ウニ作家に「だから、次の話はどのようになるか?」と尋ねた。 しかし、夫にさえ内容を事前に教えてあげなかったと徹底的にスポイラーを防ぐ彼女だ。

「夫が初めて次回のストーリーを聞いてきたが言わないでおいた。(笑)現在は、一緒に作業をしていませんが、まだ良い同僚であり、夫です。 夫と同じことをする利点は、客観視することが出来るという点です。 すっかりはまった感情から出てくることが出来る、お互いにそのような力になります。 小学校4年生の娘も『シグナル』を楽しんで見ていましたよ。 以前の作品はよく理解出来なかったが、今は見ていて面白いようです。 周辺の友人が過去と現在の判断がつかなかったが、その友人に「太っている人(チョ・ジヌン)出てくるのが過去で、細身の人(イ・ジェフン)が出てくるのが現在よ」と答えたんです。 ハハ」

キム・ウニ作家は、全ての人が『シグナル』の主人公のように正義の使徒として生きていくことは出来ないと述べた。 ただし希望はあると信じる。

「イ・ジェハンのように社会正義のために命を捧げることが出来る人はいないだろう。 しかし、私が最初に変われば社会も少しずつ変わって行かないでしょうか?我々が少しずつ善い世の中に生きていると信じます。 放棄しなければ、社会は良い方向に向うことでしょう。」

キム・ジヒョン記者mooa@tvreport.co.kr /写真=チョ・ソンジン記者、tvN




作家様の後ろには『3days』のハン・テギョン警護官が…♡





こちらも読んで面白かった記事です。Google翻訳付き

このドラマに出て来る実際にあった事件…wikiで検索すると出て来ますが…悲惨で理不尽な事件が多いです。『ハンゴンジュ』や『カエル殺人事件』など映像化された事件も多々あります。日本ではあまり映画化やドラマ化はされないですね。



[シグナルのつながり①]パク・ヘヨンの無線かも

[シグナルのつながり②]過去には生きている

[シグナルのつながり③] 11と23の「シグナル」

[シグナルのつながり④]キム・ウニ ドラマの平行理論

日本語記事 ☞ @Kkorepo: キム・ウォンソク監督の細やかな演出、脚本家キム・ウニのしっかりしたストーリーが、「シグナル」シンドロームを巻き起こしました!ドラマ「#シグナル」最終回、最高視聴率15%で有終の美




Google翻訳付き ☞ 『シグナル』チャンフイ、知ってみるとパク・ユチョン似「ストッキング」スター(インタビュー②)

抜粋

ケーブルチャンネルtvNミニシリーズ「シグナル」(演出キム・ウォンソク・脚本キム・ウンヒ)でソヌ役を演じたチャンフイは子役俳優出身である。 小学校2年生の時SBS芸能番組「スターキング」に出演したことがきっかけになった。 母がSNSにチャンフイの写真を上げ、これを見た制作陣が連絡を取った。 これ彼は東方神起ユチョン(現在JYJパク・ユチョン)そっくりさんで放送に出演した。 当時、彼の意志ではなく、母親の勧めが大きかった。 「ストッキング」の後番組の楽しさを感じ、以来、演技学院を登録した。

随分 顔が変わりましたね。残念ながら大人になったらユチョンには似ていません。


Mini DBSK 当時はみんな可愛いですが、ユチョン似のチャンフィ君はイケメンでジェジュン似の子は面白い。特にジュンス似の子がキュート過ぎて♡笑った!


こちらの方が高画質ですが…最初のうちは蛇が出て来るので苦手な人は早送りで途中から見てね。ミニ東方神起は8分くらいから





最近『馬医』50話を見終わって(最初は興味津々、50話まで長いので途中端折って見てたような感じ)次は『ミセン/未生』を見たいと思い1話目だけGYAOで無料で見たところ、これはじっくり腰を据えて見なければと思う作品でした。本当に丁寧な撮影、演出で成均館の時と同じように新人俳優が殆どなのに…評判通り素晴らしいです。ドラマのインターンが成長するのと一緒に新人俳優達の成長する姿も見れる。同時進行のリアルドキュメンタリーの役目もしているようです。成均館の時も同じでしたね。




動画・画像お借りしてます。

iPhoneでブログ書いているので画像が不鮮明な時はミアネ~

皆様の訪問に支えられてブログ続けられています ❀.(*´◡`*)❀.


FC2ランキング参加してます。

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://akl81.blog.fc2.com/tb.php/1465-0c6c5a01