今年も…

Posted by 智:AKL on   1 comments   0 trackback






知らなかった~!

「トモダチ作戦」で被曝した米兵たちのための募金活動の取り組み


是非 読んでみて下さい ➡︎ 涙を浮かべ「米兵たちに突き動かされた…」 小泉純一郎独占インタビュー(前編)

抜粋

………

 あの3.11のとき、日本政府はアメリカ政府に救援活動を要請しました。第7艦隊の空母ロナルド・レーガンと付随する艦艇は韓国に向けて太平洋を航行していたんですが、それを中断して、すぐに東北沖に来てくれたわけです。それから約1ヶ月間、東北沖に碇泊して、ヘリコプター等で震災の救援活動に励んでくれたんです。


 辻本さんに、ヘリで空母に帰ってくる乗組員の映像を見せてもらったんだけど、ガイガーカウンターが鳴り出していて、「俺達は放射能の中に入ったんじゃないか」という兵士たちの声も聞こえてくる。服を脱いでシャワーを浴びたんだけど、海岸に風が吹いていたから、もろに浴びちゃったんだね。それから半年くらい経つと、20代~30代の、健康診断もガッチリやって、厳しい訓練を積んだ頑強な兵士たちが、どうも体の調子が悪いと言い出した。診断したけど原因不明だった。


 さらに1年経ち、2年経ちして、だんだん悪くなってきて。鼻血や下血が止まらない。放射能のことを知らずに、防護服を着ないで活動していたから、そのせいじゃないかと。そしてレントゲン撮影してもらうと、内臓に腫瘍ができていた。放射能被曝による病だと気が付いたわけ。結局7人が亡くなっているんだけど、最初は原因不明って言われたわけだから、あとになってみないとわからないからね。

………




こちらも… ➡︎ 被災の子、きっと強く優しくなれる サンドウィッチマン


スポンサーサイト

Comment

かもめ says... "知らなかったです、、涙"
大切な記事のUPをありがとうございました。これは日本人みんなが知るべき事ですね!小泉さん、そして協力された方々の支援が少しでも元兵士の方々のお役に立って欲しいですね、。ニトリで買い物します!
2017.03.11 09:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://akl81.blog.fc2.com/tb.php/1644-aa4f41ba