ユチョン・映画俳優としての評価

Posted by 智:AKL on   0 comments   0 trackback



ユチョンの新人賞受賞のニュースが様々な新聞に!


Merry ChriSTARmas 2014 CINE ICON:KT&Gサンサンマダン俳優企画展 KT&Gサンサンマダンシネマから届いたクリスマスカード ☜ 翻訳付

<2014 CINE ICON:KT&G想像の広場(サンサンマダン)俳優企画展>さんツイ
@csangsangmadang: 저희도 놀란 게 오늘 <해무> 상영에 일본에서 오신 관객분들이 정말 많았어요. 극장 이곳 저곳의 일러스트 장식들 사진도 많이 찍으시고. 제가 다 고맙더라고요. 1/2(금) 20시 동식이와 함께 해피 뉴 <해무>!
私どもも驚いたのが今日(12/29)<海霧>上映に日本からこられた観客の方々が本当に多かったです。 劇場あちこちのイラスト装飾品の写真もたくさん撮って。 私はすべてありがたいんですよ。 1/2(金)20時ドンシクとともにハッピーニュー<海霧>!

<ヘム>邦題:海にかかる霧は1月2日20時に上映!



韓国では映画産業に力を入れていて本当に沢山の授賞式やイベントがあって楽しそうですね。

そんな韓国映画界でユチョンはこれからの演技を期待されるとして新人賞を受賞しました。





DC PYC


http://m.cafe.daum.net/SimMovie/iHU/1969?q=%EC%98%81%ED%99%94+%EF%BC%9C%ED%95%B4%EB%AC%B4%EF%BC%9E%EB%A1%9C+%EB%B3%B8&sns=url ☜ 元記事ここから

翻訳機使用のため日本語訳に限界があります事ご了承下さい。
*日本での上映を楽しみにされてる方は映画の内容に触れていますのでご注意下さい。

映画<海霧>で見た俳優パク・ユチョン論
14.12.25


シム・ソンボ監督の映画 <ヘム> は船という閉鎖的空間で馬脚をあらわす6人の船員の心理的変化を通じて人間の本質と私たちの社会の姿を鏡のように照らす作品だ。製作者ポン・ジュノ監督が汽車(映画『スノーピアサー』で)という象徴でそうであったのと同様に興味深く。


麗水の海を牛耳って満船の夢をひるがえるようにした前進号はIMF以後廃船政策に押されてまもなく消える境遇に置かれた状態だ。 船長チョルジュは前進号に自身の人生を埋めた。 彼は執拗に船を取り戻したがる。 しかしつらい海仕事を終えて家に帰ってきても妻さえ堂々と浮気をして金のたわごとを言う現実の前で自尊心も経歴も下り坂を駆け下りる。 彼は船を取り戻すために密輸ではなく、密航、朝鮮族をこっそり運ぶ仕事をすることを決心する。


映画 <ヘム> は2001年密入国を試みた中国人が皆窒息死した第7テ・チャンホ事件をモチーフとしている. 映画化以前にすでにヨヌ舞台で演劇として取り上げられた。船という閉鎖的空間で赤裸々にあらわれる6人の船員達の心理的変化を通じて人間の本質と私たちの社会の姿を鏡のように照らす。 しかし演劇と違い映画は70%以上実際の船上で撮影を敢行することで、塩の臭いがスクリーンの外で振動するほど生き生きしたリアリティーを持つ。


事実前進号は別に見れば私たちが生きる社会の断面を圧縮した空間といえる。 高いお金を払って密航するがせいぜいカップ ラーメン一つでお腹を満たして海老のようになって寝なければならない朝鮮族に暖かい機関室が持つ意味は寝床以上の権力を持つ。 そうであるかと思えば巨大な口のように蓋を開いて船の地下に存在する魚倉は朝鮮族の人々が体を隠す場所でこの社会のあらゆる不正腐敗の温床のようにものすごい生臭い臭いがぱらぱら漂う。


船長であるチョルジュはこのすべての地形地物の中でそびえ立って、自身の権威を失わないようにもがく。もう少し良い寝床と接待を望む朝鮮族社内(?)を海水の中に投げ捨てて‘この船では私が大統領であり判事だ’という宣言で船上反乱を整理しようとする。権力、資本、痴情、不運と失敗が合わさってもう前進号に海霧が集まり始める。 濃い霧の中で徐々に船員の内面に沈潜していた欲望と狂気が前進号に穴をあけることだ。


この中パク・ユチョンという俳優の末っ子ドンシクという役割が歌い始めで灯台のように光を出す。 パク・ユチョン演じるドンシクは残りの船員が各自の欲望で徐々に狂っていく時、映画が終る時まで愛する女ホンメを保護するという善良な意志を折らなかった塩の存在(?)ということができる。 未知の罪悪感と強迫と欲望にとらわれていく船員の間でも強く自身の姿を失わない唯一の人物だ。 それはパク・ユチョンという俳優が演技したので可能な、俳優の根本的な性格から出る善良さが役割と連結される一つの事例であろう。


パク・ユチョンはまっすぐで節操ある直線の魅力と柔らかいながらも憐憫を大事に保管した曲線的な魅力が一緒にする俳優ということができる。 2010年<成均館スキャンダル>で一気に注目された彼は<ミスリプリー> <屋根部屋の皇太子> <会いたい> <スリーデイズ> のようなTVドラマで皇太子から刑事まで、様々な役割で世間の人気を集めた。 高級ながらも綺麗で柔らかさと節度あるイメージがTVブラウン管で形成されたのもこの時だ。 いつの間にか彼は東方神起の歌手としてのミッキー・ユチョンでなく俳優パク・ユチョンになって行きつつあった。 純粋ながらも内面の原則で世の中を生きて行くような彼はどんな役柄をしようが高級なスーツがよく似合う花美男の貴公子で女性たちの多くの愛を受けた。


しかし映画 <ヘム> ではこれまでのすべての高級さを発散するファンタジーの男ではなく、作業服を着てなまりを使って船に乗って生計を立てる生活人としての演技に挑戦している。 もちろん <弁護人> のイム・シワンも <江南1970 > のイ・ミンホも映画での破格変身で俳優として位置づけるため同じ戦略を選択するのは同様だ。 しかしパク・ユチョンの場合は特に狂暴なエネルギーを撃って出すキム・ユンソク、貫ろくの演技を自慢するムン・ソングンとキム・サンホ、ユ・スンモク、イ・ヒジュンのような先輩の間で臆しないで刃が鋭くなった意志と攻撃的行動化が可能なまた他の俳優としての可能性を見せる。


映画の最後の食堂で再会したホンメをぼんやり眺めるパク・ユチョンの顔には他のどんな船員からも見られない人間味が漂って出る。 この映画を通じてパク・ユチョンは自ら他の俳優とのアンサンブル演技が可能で、多少空白出すような自然な余白も豊かな俳優であることを立証する。


映画 <ヘム> は韓国映画歴史の中すべての霧を思い出させるようにさせる。 武進の霧、晩秋の霧、坡州を覆っていた霧。小説 <白鯨> を思い出させるようにさせて三月号を記憶するようにさせる。 奇形道義言葉通り私たち皆は霧の株式を分けて持っている。 シム・ソンボ監督は新人にふさわしくない覇気と馬鹿力で,この霧を麗水(ヨス)海麓まで推し進めるのに成功する。 そしてパク・ユチョンは前進号の霧を歩いて印象的なスクリーン進水式を成功裏に払って出している。

-映画評論家、シム・ヨンソプ


シム・ヨンソプさんは韓国映画評論家賞の舞台でユチョンに新人賞を直接授与して下さった女性評論家の方です。

ユチョンの善良なイメージ…シム・ソンボ監督もキャスティングの時にそこに注目してユチョンをドンシク役に決めたと言っていました。

監督はユチョンファンという事も言っていました。

有難い事ですね。

脚本を読み込んで読み込んで…それでも現場では、演技のアンサンブルに重きを置いて…相手の呼吸に合わせて演技をする…新人にはなかなか出来ない事と以前どなたかが誉めて下さっていました。

ファンの期待はもちろんですが、韓国映画界でも期待が大きくて…次回作気になりますね。

ユチョンの事ですからまた新しい姿を見せてくれるのでしょうね。楽しみです!




JYJLINEでお知らせがありました。

今日のMBC演技大賞にはジェジュンは出席しないようです。

「明日会いましょう』ってジェジュンからツイがありました。


@furufuruoldさんより演技大賞の情報です。

日本のCS放送

ジェジュン KNTV
2014 MBC演技大賞→http://t.co/F4oVn95Uq3
【生放送】12/30(火)後8:50~深:2:25(予定)(字幕なし)
再放送
【本放送】2/8(日)前11:55~後17:40(予定)(字幕入り)


ユチョン LaLa TV
独占放送!2014 SBS演技大賞→http://t.co/65OcLEzvUB
2014/12/31 (水) 21:30~26:00
2015/01/12 (月) 14:00~18:30

韓国の放送

ジェジュン
MBC演技大賞授賞式→http://t.co/qKMnydLXQz
12月30日8:55PM ~
ソウル上岩(サンアム)MBC社屋


ジェジュン
2014 KBS演技大賞授賞式→http://t.co/31v2cxegiH
KBS2TV放送12月31日8:30PM~
ソウル汝矣島(ヨイド)KBSホール

ユチョン
2014 SBS演技大賞授賞式→http://t.co/9xGVS4JLba
12月31日9:30PM~
ソウル三星洞(サムソンドン)COEX Dホール

@guushan_jjさんよりスマホ試聴の方法

KBS 2TV こちらで見れます。

http://t.co/zDDkb810HD

2014 KBS演技大賞…KBS 2TV にて12月31日夜8時30分放送


ジュンスは30日31日とバラコンですね。

三人ともファイティン!

ジェジュン ドラマ、ジュンス コンサートの詳細は、また後程…



画像お借りしてます。

iPhoneでブログ書いているので画像が不鮮明な時はミアネ~

皆様の訪問に支えられてブログ続けられています ❀.(*´◡`*)❀.

JYJブログ花咲けプロジェクトに参加中 (^з^)-☆ ←【JYJブログ花咲けプロジェクト】リンク集ここから飛べます。
AKL No. 731

FC2ランキング参加してます。

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ
にほんブログ村


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://akl81.blog.fc2.com/tb.php/989-4ed9e380